そして遂に到着!

来店日は4/28。2軒目!
開店時間まで待ちながら「3人だから1人1軒で」と言うことで、まずは私から。
ネットでも下調べしててひと目で惚れた


札幌「すみれ」さんへダッシュで向かいました。
(店舗写真は食べ終わってから撮った為人沢山でしたが、ウチラが二着でした。)
ラーメン博物館(以下ラー博)は全ての店舗が食券機との事で最初は知らずに店舗へ入ってしまい店員に出されましたw

そして数分待ち、待ちに待ったラー博1軒目のラーメンは

味噌ラーメン¥900!
美味い。
先ほどSAでラーメン食べたからか良さが分かる。
カタログには「こってり度MAX」って書いてあったけど正直ちょいこってり位な印象。
味噌と豚骨がいい感じで混ざり合い、ダシもしっかり取れててその旨味が縮れ麺によく絡んで口の中で広がるので良かったです。
一点惜しいのは、もう少し味噌強くても良いんじゃないかな?程度。でもこれは殆ど好みの問題なのでラー博来たならここ行って間違いないと思います。

で、友人1人はまた変なのをw

昔風ラーメン¥930
うん…。ただの醤油ラーメンでした(
ただ、鶏ガラがめっちゃ効いてる。このお店ダシはしっかり取ってあって好印象。



  • 札幌「すみれ」
  • スープ:豚骨・鶏ガラ
  • 麺:中太・縮れ麺
  • 量:130g
  • 製麺所:札幌生ラーメン